双極性障害はじめました!

双極性障害Ⅰ型のアラサーが店主です

双極性障害がけっぷちの休職中!

はじめからいきなり終末感

タイトルにもあります通り、私アラサーOL・現在休職中でございます。

「自己紹介は?」と思われるかもしれませんが、超がけっぷちで大事なことなので言わせてください。

といいますのも、GW明けに復職できないと、会社を辞めると啖呵を切った私…(なにやってるんだ)

そんなわけで、がけっぷちの休職生活に何か始めようと思い、ブログを立ち上げた次第です。

 

〈目次〉

・自己紹介

双極性障害について

双極性障害の結婚

・休職について

 

自己紹介をします

首都圏在住、メーカーで広報・宣伝を担当しています(絶賛休職中

30代目前の双極性障害Ⅰ型 障害者年金も受給しています。

昨年末、結婚相談所に登録して、出会って5日でスピード婚約!

書きたいことはやまほどあるけれど、これから順番に紐解いていきましょう。

 

双極性障害ってなに?

こちらのブログを見てくださった方の中には、ご存じな方もいらっしゃると思いますので、簡単に紹介させていただきます。詳しい話は、今後別記事で書こうと思っているので、よろしくお願いします。

双極性障害とは、気分が高まったり落ち込んだり、躁状態うつ状態を繰り返す脳の病気です。 激しい躁状態うつ状態のあるⅠ型と、軽い躁的な状態(軽躁状態)とうつ状態のある双極Ⅱ型があります。

私はⅠ型なのですが、症状は人によってさまざまです。個人的にはⅡ型についてのお話はよく聞くけど、Ⅰ型についての話はあまり聞かないな、と思ったので、ぜひまた別記事でお話しできればなと思っています。

 

双極性障害でも結婚できるの?

できます!というか、できました。

私は双極性障害以外にもいくつか結婚のハードルになることがあるのですが、それらを全部解決して結婚にいたりました。

個人的な意見ですが、双極性障害の方は人の気持ちにより添える方が多いと思います。素敵なパートナーに巡り合える確率も高いと思います。

私の場合、超スピード婚だったので、その時のお話もできればいいなと思います。

 

で、なんで無茶な啖呵を切ったんですか?

少し元気になった今だから言えますが、抑うつ状態では正常な判断ができません。周りを囲まれて、問い詰められたら、自分に不利な話をしてしまうのもしょうがないものかな、と思います。

私と同じような経験を皆さんにはしてほしくないので、これまでの転職歴なども含めて、休職中の会社とのやりとり、自分の方向性についてどのように考えたらいいのか、そんなことも共有できたらと思います。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

これから双極性障害やその日常についてお話ができればと思います。