双極性障害はじめました!

双極性障害Ⅰ型のアラサーが店主です

そもそも休職じゃなかった!

どうしてこうなった

タイトルにもある通り、私、「休職」ではなく「欠勤」状態だそうです。

なんじゃそりゃー!休職届出したでしょうがー!

と、パニック状態なので、文字に起こしていろいろ整理したいと思います

そもそも休職と欠勤の違いって?

世の中には便利なものがあるもので、「欠勤 休職 違い」と入力すると、懇切丁寧に教えてくださるんですね。そんなわけで調べました。

 

欠勤は、所定労働日に従業員が自己都合で休むことです。従業員が無断で休んだ場合、あるいは付与された有給休暇をすべて取得してしまった従業員が、突発的な体調不良で短期間休んだ場合などが欠勤です。

休職は、事前に企業との話し合いを行い、相談結果に応じて長期的に休むもの。休職と欠勤には、休みの期間や事前申請の有無といった違いがあります。

欠勤と休職は、一般的にどちらも無給です。ただし、傷病休職だと、協会けんぽまたは健康保険組合から傷病手当金を受け取れる場合もあります。

 

上記の内容で行くと、私の場合は

・短期間の休みであること(2022年12月ー2023年1月、2023年2月ー4月)

・有給休暇をすべて取得済みであること

に、当てはまっているかと思います。

 

傷病手当って受けられるの?

そもそも私、傷病手当が受けられていると思っていました。だって、3月まではお給料振り込まれていたもん・・・ しかし、私が勤務している会社は給与明細書もオンライン一本になっているので、イントラでないと確認できないため、休職中の私は中身が確認できず・・・

それでもお金が入っているならいいや!と思っておりましたが、4月の給与日、口座に変動なし!えー!なんでー!傷病手当金が入っているんじゃないの?!

そこで、上司に確認。

「まるみさんは2月27日から連続欠勤になっているから、そこからの傷病手当金は申請できるそうですよ」とのこと。

ちょっとまって!じゃあ今までのお給料ってこと?12月から1月の休みはどこ行った?!慌てて上司にその件も確認。すると、返事がストップ。(多分人事に確認していると思いたい)

そして、傷病手当金のことは、こちらに丸投げ。そもそも仕事を休んでいるときに何回かあった話し合いの中でも、あることすら教えてくれなかった・・・

なお、私の会社、人事と直接連絡は取れず、上司を介してのみしか現在連絡が取れない状況です。正直、休職の条件など曖昧にしか話してくれず、よく理解できなかったので、お話し合いをしていただける機会を設けたいと、お願いしているところです。

 

会社に戻りたいとおもっているの?

これ、今めちゃくちゃ揺らいでます。

もともと私は会社に戻る気満々でした。だから5月1日に医師の診断書をもらうタイムリミットまでに、元気に回復しなければならない!と思っていました。

しかし、調子が戻っていく中で、こういった制度や金銭にかかわるやり取りをしてみて、うちの会社は「社員に優しい」のか?と思うようになりました。

SDGsを掲げていたり、グローバリゼーションを推進しているのに、障害者ひとりにたいしてもこの扱いなのか、と思うと、今後仲良くやっていけるのか?と思いました。

また、再度就労移行支援事業所に通って、自己理解を深めたり、資格の勉強をしてスキルを高めて、再就職するほうが、この先長く仕事を続けられるかもしれないとも思ったのでした。

でも!それでも!やっぱり社割がアツい・・・ 大手の名前が欲しい・・・ という、欲にまみれた心も未だにあります。

まずは1日の主治医の診断、そして、8日の話し合いの結果によってだと思います。何はともあれ、そこまで体調を維持できるように、その一環としてこちらを書いていきたいと思います。

 

 

そんなこんなで、今日はこれからITスキルを身に着けられる就労移行支援事業所を見学に行きたいと思います。就労移行支援事業所についても、今後お話しできたらと思います。

 

 

本日もありがとうございました。