双極性障害はじめました!

双極性障害Ⅰ型のアラサーが店主です

プチ旅行してきました

鎌倉に行ってきました!

昨日は久しぶりに旦那さんとプチ旅行に行ってきました。

私たちの入籍は2023年の1月、まだ半年しかたっていません。

大型連休というのも初めてで、どこか遠出しようかと思っていたのですが、4月中旬まで私の体調が思わしくなかったので、遠くの施設を予約するようなことはしませんでした。

しかし、4月末になってくると体調が戻ってきて、どこか出かけたいな~と思うようになりました。

というのも、私と旦那さんはスピード婚のため、まだ旅行らしい旅行をしたことがなく、週末もお互いの趣味に関すること(例えば映画や展覧会に行ったり)しかしていませんでした。

私は旅行が好きで、特に海外にはよく行っていたのですが、旦那さんは自分の活動エリアが決まっている人。食べ物とかも、ほとんど同じものを食べています。なので、どこかに遊びに行って、なにか刺激を与えられたらな、と思っていたのです。

というわけで、いざ鎌倉! 激混みなんだろうが、知りません。自分の体調も考慮して、なにかあっても家に帰りやすい場所を選びました。

 

電車がやっぱり苦手だなあ

さて、自宅から鎌倉駅までは乗換も少なくスムーズに行けるのですが、何が問題って、私電車が苦手なんですよね。

車輪のこすれる音や、キィキィ鳴る連結部分の音が本当にしんどくて・・・

今は妊活モードに入っているので少し和らぎましたが、子供や赤ちゃんの泣き声も苦手です。あとは、人の言葉が耳に入ってきやすいので、大したことない会話でも、聞き耳を立ててるわけでもないのに、耳の中に入ってくるんです。そして、言わずもがな、満員電車は本当にダメですね。移動だけでぐったりすることがほとんどです。

今は耳栓をして外を出歩くことがほとんどだったので、電車内ではやはり耳栓必須でした。

しかし今回は非常にスムーズに目的地まで向かうことができました。座席にも座れたし、気持ち早めに家を出たせいか、電車内の人込みも避けられ、ゆっくり鎌倉まで向かうことができました。

 

25,000歩 歩きました

今回のコースはこんな感じ

鎌倉駅前の「おんめさま」で子宝、安産祈願

鎌倉大仏さまを参拝

極楽寺の駅舎を見る

稲村ケ崎でお弁当をたべる

・鎌倉高校前に行ってみる

稲村ケ崎で温泉に入る

由比ガ浜で海を見ながらハンバーガーを食べる

ここまで全部歩きで行ったので、今回帰ってみたら25,000歩歩いてました。

全部細かく紹介すると、長文書きがちな私はすごいことになるし、鎌倉はみなさんご存じの場所だからサクッとおすすめのところだけ紹介します。

 

温泉やっぱり最高

稲村ケ崎の温泉、よかったです!今回、前もって予約していたのはここだけ。

私のブログを読んでくださっている方ならお分かりですが、私はタトゥーが入っているので、普通の温泉だと入れません。

稲村ケ崎温泉さんは、タトゥーを完全にお断りしているわけではないようなのですが、やはり人の目もありますし、今回は家族風呂を予約しました。

これが大正解!大きなお風呂で足を延ばせて、ゆっくり入浴できることがこんなに素晴らしいことだとは!褐色がかった温泉はお肌をつるつるにしてくれました。

他人の目が気になってしまうとか、ゆっくりつかりたいと思っている方は、ぜひ家族風呂をご予約することをオススメします。

私は16:00ごろの疲れてくるだろうな、という時間帯で予約していましたが。これが功を奏しました。1時間だけでしたが、十分すぎるくらい体をあっためることができて、体の疲れも癒されて、家路につくことができました。

 

なによりも耳栓をしている時間が少なかった!これがすごくうれしかったです。

 

やっぱり旅行っていいなあ

先述の通り、私は海外に行くことが多く、国内旅行はほとんどしてきませんでした。今回鎌倉をゆっくり回ってみて、日本旅行も悪くないな、と思えました。

とはいえ、ディズニー100周年のうちにアナハイムに行き、エンゼルスの大谷を見たい(旦那さんの希望)という思いもありますし・・・ 

ただ、今回は旦那さんにとっても初体験のことがいっぱいで、良い思い出になったみたいでうれしいです。

残りのGWにやることは、掃除・洗濯、保険の見直し、映画を見る、ことくらいで、いつもの日常ですが穏やかに過ごしたいと思います。

みなさんもよい一日をお過ごしください。

 

本日もありがとうございました。